国高文研

国立高等学校文学研究部ホームページ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ページの見方について

ページの見方 脚注 国高文研*1 上記のように、脚注がついている言葉は数字が付いています。 この数字をクリックすることで、脚注を見ることができます。 脚注の数字を再度クリックすることで、元の個所に戻ることができます。 はてなワード 都立国立高等学校…

来世

来世 わたる 「天文学部?」 不意に彼女の口から出た言葉を反復してしまったのは、決して本意じゃない。けれど彼女、亜樹はそれに対してくすりと笑った。 「そう、あのね、ずっとやりたかったの。それで、今年入ってきた先生いるじゃない? その人が人数が揃…

月が綺麗ですね

月が綺麗ですね チロ 「芹沢って、星とか星座の名前どれくらい知ってる?」 唐突にそんな問いを投げてきたのは、前の席に座るクラスメイトの百瀬花苗である。一時間目の数学が終わり、次の授業の教科書をリュックから取り出している最中のことだった。 次の…

テーマ誌【 星 】

国高卒業生によるテーマ誌「Hotch Potch」です。 Hotch Potch とは Hotch Potchとは国高文研のテーマ誌シリーズの名前です。部内で一つのテーマを設定し、それに基づいてそれぞれが作品を書きます。文研に入っていないとできない活動の一つで、今までに「雨…

モーニングスター

モーニングスター Brack deer 「はあ、はあ、はあ、はあ」 荒い息が草原に響く。獣、それも手負いの肉食獣を連想させるような息遣いだった。いや、それはまさしく獣だった。自分が生き残る、それだけを考え、そのためならば他の者を排除することも厭わない、…

三年目の流氷

三年目の流氷 ミヤマ 時折、底知れない寒さに襲われる。 北極海だろうか何処かで、ぐらぐらと頼りなく揺れる氷の板の上に立っているように。 つるつるとした表面に脚を攫われて、ふわりこの身は宙にあって、気が付けば暗い暗い冷たい冷たい海の中へと沈んで…

カンパニラ

カンパニラ ミヤマ カンパニラ カンパニラ 蜘蛛のように舞って カンパニラ カンパニラ ふわり、裾を翻して カンパニラ カンパニラ 長靴の踵を鳴らせ カンパニラ カンパニラ 夜は長いよ 月が照らす限り 日が昇らぬ限り カンパニラ カンパニラ 踊ってくれ カン…